酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小川酒店花歳時記と俳画

ねじねじと咲くネジバナ

f:id:ogawa-sakeshop:20210716155016j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134607p:plain

今年も咲いてくれました。なので俳画も今はネジバナ

ありがとうございます。

また 瀕死の状態で、もうあかんと思てたかゆ(洋名 カラー)が、新芽を出しました。お義母さんからいただいたかゆで、もうかれこれ40年になるので無茶嬉しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134143j:plain

後ろからの葉脈も美し。

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134211j:plain


草木はほんまに 有難く嬉しい。

力をもらえます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134404j:plain小さい花は、コップに差して愛でます。今森さんに頂いたミニバラです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134121j:plain

そしてそして、斑入りのミズヒキソウがいよいよ花を咲かせます。もうじき咲くで~~くらいの時が一番すき。

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134705j:plain

畑ではつゆ草の花が咲き始めました。小川酒店はまだですが、葉っぱはものすごい勢いで育っています。小川酒店の前にも はよ咲かへんかな。俳画から…はじめまひょ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210716134801j:plain


季節はどんどん巡ります。そして、それをそうっと教えてくれます。