酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スペシャルフーシェにあう肴

このところ毎月させてもろてますペアリング。

懐かしい、まちなか交流館の酔ってい亭で 商店街にある茶菓山川さんにお酒に合うあてということで、色々試した結果、フーシェこしあんに合うという感動のまりあーじゅを思い出しまして。

朝市で人気の青木煮豆店の煮豆どら焼き。これをこしあんにしてもろたらというご意見もいただきましたがそれは無いやろ。ということで煮豆に合わせてみました。

おっとは 合わんことは無いと言いますが、私は・・・・でしたんや。

で、ワダクミさんのお料理※からヒントを経て、クリームチーズ金時豆を合わせてみたところ・・・・・・・・・・・・・・・大成功!

美味しいです。

なので今回のペアリングは 煮豆&クリームチーズを和えて、スペシャフーシェに合わせていただく運びとなりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210715093008j:plain

※ワダクミさんは、硬いほうの八つ橋に乗せたり、ニッキの入った硬いおせんべいに乗せたり。また不老泉の酒粕や甘納豆と和えたりと クリームチーズを多彩に展開してはるのです。甘納豆がとても美味しく大好評やったので、今回の青木煮豆店さんの煮豆に合わそうと思いました。