酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

本長寺の 山野草展


今日で最後になります、本長寺の 山野草展。

ここの息子さんが近江の地酒のふぁんなのです。

ということを知ったのはつい最近。すみませんでした。妙光寺のご住職はここの分家のお寺やったのです。毎度おおきにです。

このお寺は 灯りイベントの時に伺い 素敵な空間に感動したのです。

そしたら いつでも来て下さい。息子が山野草が好きで 展覧会をしているのですとのこと。そんなご縁で ポスターを小川酒店にも貼らせてもらいましたんや。

これは 樹齢200年以上の霧島躑躅(きりしまつつじ)というそうです。

藤もうつくし・・・・

日蓮宗。もとは 下阪本にあり、延暦寺の里坊で、等覚院と称する天台宗寺院であったが、1562年(永 禄5)僧日荘の代に日蓮宗に改宗。現在地に移転後、妙光山本長寺と改称したのが本寺・・・・やて


シャガ



芍薬が おみごと



つわぶきは 花もええけど この葉っぱもすき。

ぎぼうしも同じく。美しい葉脈




ほんで 今頃咲く紫陽花?オオコデマリ?皆 ほんまに美し。





石南花が 満開!


お花とお酒を愛する人に 悪い人はやはりませんなあ。と ほんまに思います。