酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

4月の終わりのお花

4月の終わりがけの 色々なお花

 

私の散歩コース 三井寺金堂前から眺めた大津の街。

真っ赤な躑躅が美しい

大津絵の道にさいていたモッコウバラ

 

うちからほん近く、めんせいさんの横の垣見さんのお家の前にさいていたケマンソウ。宇宙や。

垣見さんのご主人はお亡くなりになったんやけど、山野草では有名な先生やった。

いまも、奥様が手入れをして育ててはる。なので通るのが楽しみ。

 

畑の土手に見つけたムラサキツユクサ

そして頂いたあやめとオダマキ 紫シリーズ。美し♡

 

鈴蘭も!頂きました。大好きな花です。

朝の連ドラ らんまんは植物学者 牧野万太郎のお話

わくわくしながら見ています。しかも酒蔵やし。

今日は、雑草の事を熱く語ってはりました。

草 花 葉は、まっことよう出来ちゅう。植物をみるとほんまにその完成度の高さに感動します。それだけではなく力強さ。

根を張って生きる。そして どの草も命を繋いでいく。

一人一人も一つ一つも 皆違っていい。

人も草花もお酒もしかりや。

喜多さんのお酒に対する熱いチューリップ論やな。

 

来週まつ29日土曜日30日曜日は 本長寺で恒例の霧島躑躅 山野草展が開かれます。10時から4時までです。今年も楽しみです。