酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ほっこり

昔からのありがたいお得意先から、合計250個足らずのお歳暮。今年初めてかさは少なくても旨い・・・恵比寿ビールのセットをご注文。以前はジュースとセットになったファミリーセットや、発泡酒のときがあったけれど、今回のこの選択(実を言うと重さも軽い!ので有難い)はアイアムサムをまだ引きずっている私にしてみれば「良い物を選びましたね。OK!OK!」・・これはサムの口癖。恵比寿ビールの包装紙はしゃれたえんじ色で紙質まで良い。これを包ませてもらっていると、ええもんを少しだけ・・の良き時代が蘇ってきていることを感じる。朝から晩までそれとしば漬けのセットをひたすら包装する。回を重ねていくうちに、何かしらちょっとしたこつがつかめてくる。1年に2回のマラソン ハイならぬ包装ハイ。なかなか無心になれる時間。

ぎょうさん包んでほっこりしたところで、サンプルに持ってきていただいた無名蔵無濾過生原酒を頂く。ああ、おいしいわ。こら絶品や。
よう寝られそうや。今日も有難い一日やった。よう働かせてもろた。お休みやす。