酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アイ アム サム

念願の見たかった映画 アイ アム サムをやっとビデオで見る。心の優しいそして芯の強い知的障害者の主人公が、女の子を育てる話。映画も久しぶり・・・感動・・深い映画。そしてまたビートルズを聴きたくなった。私は知的障害者の人に失礼やけど、ちょっと・・いやかなり鈍くさいので、この映画はとても共感の部分も多かった。何をするのも遅いし、失敗が多い。でも子供が大好き。花や草が大好き・・そんな私なので、この映画を泣きもって見ながら、やっぱり生きていて良かった。そして、私もサムみたいに生きて行きたいなあと思った。ジョンレノンやポールの話があちらこちらに出てくる。そしてバックには懐かしいビートルズの音楽。映画ってええな。人間にとって本当に大事なものをおしえてもらった映画。老若男女どの人もそれぞれにそれぞれの問題を抱えながらでも生きているんだなあ。サムがしょっちゅう言ってた「OK.OK!」何があっても、大丈夫大丈夫。ノープロブレム・・やな。