酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい贈り物

守山のお母さんから、快気内祝いを頂いた。なんかうきうきしそうなええ贈りもん。まず包装紙と袋が素敵な魚が描かれた深い美しいブルー。開けると、ナチュラルな箱の中にフランス製の胡椒挽と香辛料。やったあ。こんなん欲しかってん。いままでつかっていた胡椒挽きが今ひとつ性能悪く、探していた所やった。お塩と胡椒にとても興味のある私。胡椒を岩塩と一緒に挽くと美味しいのにそれがままならなかった。ところがこのフランス製の優れもの、音も挽いてる感じもそして見た目も持った感じも皆良い日本では未だ尚ある贈り物の習慣。でもしょうもないもんをもろたら悲しいし、かといってしょうもないもんを人にあげるのも失礼やし、どうしょうもなくて即バザー行きになることもある。そう思うと今回の贈り物は120点や。さすがお母さん。良い素材をシンプルにお料理して挽き立て胡椒でしあげると一流のおいしいごっつおうの出来上がり・・・包装も中身もサプライズ!で、そして使っていくうちにますます好きになる・・そんな贈り物がええ。うちのお酒屋さんもそんな商品を真心と共にお届けできるようになりたいな。o