酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖ホテル おうみ

琵琶湖ホテル おうみのTさんがご来店。

日本酒バーカウンターどうですか・・・・・ぼちぼちですわあ・・・とのこと。

まだまだ日本酒を本当の意味でご存知のお客さんは少ないようで、そういったお客さんに燗温度を40度だの45度だのお薦めしても、わずらわしいと思われる方もおられるとのこと。

小川酒店でもそうです。基本はお酒は楽しむもの。季節のおいしいごっつおうと美味しい人と一緒に楽しむものなので、そこに薀蓄は無くてもええんやろうな。そんなことを前提に、でもでも・・・せっかくならもうちょっと奥深く入ってみたい・・・・燗の面白さを味わってみたい・・・・と思われるお客様にだけ、たのしみながら日本酒の楽しみ方をお伝えする・・・それできっとええんやろうなって私も思いました。

おうみさんでは、オリジナルの器も作成中とか・・・。ここの器 私は大好き!心にびんびん響くものが多いので、出来上がったオリジナルの器がとっても楽しみです。

これからもほん近くの琵琶湖ホテルと小川酒店ですがな。末永くよろしゅうに・・・慌てず急がずでも地に足をつけて、ぼちぼちがんばっていきまひょ

ちなみに毎月第3木曜日は酒蔵めぐりと称して おうみの地酒飲み放題企画 をしはります。のみ放題で2310円(税込み)。県内銘柄6から10を一同に集め、お好きなだけ召し上がれる企画です。またご利用くださいませ。熱心で男前のTさんにサービスしていただけますよん・・というか心意気がええ感じで、私はその懸命さそして謙虚さに惹かれるのでありました。