酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 雄町 沈没!

えみちゃんとNちゃんに教えてもらった、初挑戦の梅干。

ていねいに梅を拭いて水分を残さないこと・均等に塩が行き渡るように焼酎と一緒に塩をまぶすこと・入れ物も重石も熱湯消毒したあと更に焼酎で消毒すること・・・などなど

そして、じゃ~~~~~~ん。5日目にして白梅酢が見事に上がりました。カビ(産膜酵母)もおられません。良かった良かった

そして 梅酢が上がっていくほどに、重石代わりの不老泉の雄町は、じわじわと沈んでいきました。徐々に重石も軽くしていかなあきませんうれしっ

後は土用をまつばかり
社長であるお父ちゃんも、お医者さんが驚くほどの驚異的な回復力。やっぱり宇宙人かも・・・・美味しい梅干できますえ~食べてくださいや。