酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖一周  決定!

ひよこさんが北白川からチャリ何度も迷子になった)でご来店!びっくりや。

ついで、さりーさんもご来店。このお二人は富田酒造の田植え大会でもうすでに顔見知り。まさか小川酒店で再会するとは・・・・

ひよこさんは若いのに日本酒バーあさくらさんとぱんちさんに相当仕込まれはって、今では日本酒のプロ。あらゆるお酒の会にも顔を出し、また真剣にお酒を知ろうとしてはるので、ひよこさんにお酒を利いてもらうと、ないすなコメントが100%帰ってきます。ただちょっとぬけてるので、私らはパンチさん曰く天然シスターズ

さりーさんはもとてんしょくにもやはりましたが、今大津ではかなり有名な料亭で仕事をしてはります。しかも、もともと感性のとても豊かな方なのでその料亭でぐんぐんいろんなものを吸収してはります。特に興味深かったのは器。ここは器でも有名なのです。染めつながりでもありヨガつながりでもあり、いろんなところでご縁の深い人。

そんなわけで、楽しい昼下がりでした。鶴見和子さん、かもめ食堂チェコの絵本、前田くんみたいなお酒、猿、屋久島、志村ふくみ、マラソン、松の司、・・盛り盛りだくさんに話が弾みましたプラスあとで知ったのですが、ひよこさんはあこがれのズッカのズボンをはいてはったのでした。

・・・で、秋の小春日和(きっとそうや・・)10月21日22日に琵琶湖一周をすることになりましてん。21日には冨田酒造の前田君が玉栄の収穫祭をしはるので、それにも立ち寄るつもり・・・でへへへへへ・・・・・決まってしもた!特訓や!師匠あひるちゃんらっきょさん、再びいかが?皆様もいかが?