酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かなむぐら

今日は定休日でもないのに乗りに乗って・・・・染めてしまいした。

なんか楽しゅうて楽しゅうて・・・

タクシー乗り場で見つけたかなむぐら。
 
もともと植わっていた木(なんやろう)の上に激しく覆いかぶさっていました。


蔓になっているので、やっぱり不審人物視線を感じながらも、あっというまに3キロくらい採れました。

もともと植わっていた木も嬉しそう。思い切り深呼吸して「ああすっとした!」と言うてる声が聞こえてきそうや。新芽もちょこんとでていて元気でよかった。


で。このかなむぐらをたきだした液とカテキューを足して染めました。

これを足すことによって、秋の深い色になるのです。

なんか調子ええわあ。というか楽しいええ色に染め上がりました。


でも難儀なのは布を入れたとたんにお客さんがご来店になるところ・・・・

匂いが気が呼ぶのやろうか?でも良かった・・むらにはなりませんでした

嫌われもんになっている、蓬やかなむぐらがこうして息を吹き返して綺麗な色に染められて行きます。

いろんな染の考え方がありますが、私はできるだけ何も化学薬品を入れない方法で・・・

できれば嫌われもんの草木や、しまわれていた生地がいかされるように・・・

でも質の良いものや色を見極める努力はしつつ・・・妥協は決してせんと・・・

私なりの草木染を細々と続けていいたいです。