酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上原酒造でええのんを見つけました

おなじみの朝市のお客さんに今度はどこ?どんなお酒?ときかれることがほんまに多くなりました。しかも今度は上原酒造。これは気合が入ります!ということで、蔵へいざっ

われら4人がそれぞれに利き猪口を両手に持ちつつ、タンクをうろうろしながらいろんなお酒を酌んでいただきまして、試飲そして燗付け大会!

確固たる地位を築き上げたそまの天狗ですがなんと今年は山廃そまの天狗!仮称
山天が新登場。山廃なのでまだ若くはありますが・・・・・・美味しい!

ということでいつものそま天と山天を飲み比べすることに決定!

もう一本は雄町生17BY。これは私が是非是非にと懇願しましてん。おもしろいことに火入れもん17BYも生もどちらも大好きで、うちのお奨め商品でしたが燗上がりしたのは生でした。火入れはまだ若いので(熟成が遅い)飲むならひや向き。生は燗するとぐんぐん味が膨らんできました。これは発見でした。おそらく採っておいて会ったので近日中に入荷しますが16BYの雄町なら火入れもんも燗上がりすると思います。

もうひとつは山田錦 山廃60%。あぐらをかきながらゆるゆる・・・だらだらとのめるお酒を目指してつくられたものの、江戸向きにさらさらのすっきりしたお酒になったというお酒。でも美味しいやん!今までの上原のお酒とはちょい違う、また面白いお酒!これも新酒なので若いのですが、燗をつけるとおうっしかもあげたり下げたり・・・・冷ましたり思い切りあげたり・・これでもかというくらいにいじめてもびくともせず返って美味しくなっていくという不思議なお酒。なので仮称績(燗向き)。これは4合瓶1200円!とめちゃリーズナブル

ええお酒を見つけることがでいました。しかも山天績(燗向き)は仮称で、もちろんラベルもできておりません。朝市 初公開のまさにならではのお酒です。

それとおやっさん(山根杜氏さん)は結婚式が入り朝市にはおいでいただくことができなくなりました。とても残念がってくださり、朝ちょっとでも寄って行きたいとまでおっしゃってくださったのですが、何しろおめでたいことですので。またお越しくださいませ。私らはおやっさんの造って下さった美味しいお酒を心を込めて売らせていただきます。今回は近江の姉御の御娘さん、そして江戸の姉御という超別嬪豪華メンバーが加わりまして、ますます賑やかに皆さんのお越しをお待ちしております。