酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

MOTTAINAI

朝市で4合瓶の回収をし始めるようになって、いろんなお酒の瓶が集まるようになりました。で・・・ちょっと発見したのが、中には手すき和紙で漉かれてある素敵なラベルもありまして・・・

でその白い部分を手でちぎって小川酒店オリジナルのはんこシールを造るのです。

なかなか面白いです。

お遊びではなく、大事のお酒を飾るシールなので、あんまりふざけた事は出来ませんが、ちょっと遊びました。

消しゴムで作った瓶はえらいふくよかな・・・・有元利夫さんのようなはんこになりました。

昔の小川酒店のはんこも酒だけを切ってみると、あらええやん。

空白を仰山とって押すと酒の字が生きますなあ。

苺みたいな字は。篆刻の酒という文字。なかなか かいらし。

瓶もふたもラベルもこんな風に生命を吹き返し、生かされてあなうれし。

今思っているのは配達の時にもって来てくれはる、蔵元さんの名前が書かれたりっぱなダンボール。あれも、これから懇意にしている蔵元さんには返そうと思っています。

MOTTAINAI MOTTAINAI・・・・・ちりも積もればなんとやら。そういうと姉御の風呂敷にも書かれてあったなあ。いまや世界的に有名になったこの言葉。でもだいじやだいじや。