酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

灯り教室

9月13日から11月12日まで開かれる

大津まちなか食と灯りの祭

全国から訪れるお客様に、いらっしゃいませのあかりでもてなしましょ・・ということで

灯り教室に行ってまいりました。

小川酒店は当然のごとくお酒やさんなので、こんな灯りを造りましたよ。



はんだを初めて使いました。けっこうはまります。
見えませんが横(側面)は、螺旋・・・うずまきどす。

和菓子屋さんはお団子・・・魚屋さんは魚・・・建設やさんはお家。ほかにも屋号や家紋をあしらった人もやはりまして、それぞれにすてきなオリジナルの灯りが完成しました。

大津一帯が灯りでおもてなし・・・・これは「石坂線文化祭」「石坂線21駅の顔作りグループ」「美ジュアルコミュニケーション グループふき」など多才な福井美知子さんのコーデイネート。福井さんの企画力と人脈には頭が下がりました。