酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お寺 町屋 DE 灯りコラボ

イベント期間の3日間。母とちょこちょこっとずつですが かなり回りました。どこもええ感じでした。正蔵坊だけ遠くて行けなくて残念や。


大津絵しりーず
まちなか交流館

八百与さん

アケミさん

光徳寺の中で竹を彫った細工の灯り。細かい仕事にうっとり。



木村邸。木村さんのガレージを小川酒店はお借りしていますので、いつもお世話になっています。格子から差し込む光も素敵素敵木村邸は先生の作品ばかりなのでれべる高しここは建物もすばらしい市の指定文化財なりほんで 横においてある調度品もすばらしい近所にいながら なかなか上がらせてもらう機会はないので嬉しいこっちゃです。


そして魚忠さん
となりの森野簾やさんと 花宗さんのこらぼです。ここも指定文化財で 魚忠さんの素敵なたてものやしつらえの中で
よりいっそう灯りが映えています。とくさを使って・・・・クレマチスの一種なんやそう。うつくし。

ほんまに 大津はええ街やなあと思いました。

そして温もりのある灯りが より魅力を倍増させます。

これからも 大津まちなか灯りイベントは続きまして 10月11日は お馴染み 宵々醸亭です~~

今日もしゃべってたら まだまだ台風の後が大変みたいです。私は ボランテイアもせんと こんなええ想いばっかりして 申し訳ない想いでいっぱいですが、ある被害に会われた方が この灯りイベントで 癒されました 一日のもの凄い疲れが吹っ飛びました・・・と言うてはって ほっとしました。