酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津まちなか食と灯りの祭2012

今年で灯り教室も8年目を迎えます。

そして私は初回から参加させてもろてますが、6回目からは 芸術家イヌガオちゃんとコラボさせてもろてます。

で、今年はお初 大津まちなかバルが繰り広げられまして その参加店の前にぶら下げられます 魚の灯りをつくるのが 今年のテーマなり。

そして 灯り教室が ず~~~とあったんですが 私はほんまに行けず ほとんどがイヌガオちゃん作。

で最後の最後が私という共同作品となりました。

もちろん魚はよしのぼり。

さすがイヌガオちゃんや。

骨組みはできたものの 和紙貼りがまったくできてへん!ので最終日の今日は お昼ごはんも忘れて必死で作業。でも 草木染作家の飯森さんと隣やったので むちゃ楽しかったです。

イベントの多い昨今ですが 来る地酒の祭典と同じ日 鈴木靖将先生らと 近江万葉をテーマに素敵な音楽劇があり この衣裳を飯森さんが担当。今年は鼓動出身の太鼓びともきはりまして ほんまはいきたいいきたい!

この日は百円商店街をはじめ イベントが5つくらい 重なっているのですわ。