酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百花繚乱

今は亡き でも心の中にず~~~っと生き続けてはる姉御の御縁で出合った 万年山文庫の文庫あるじさんのご姉妹木下さんが 縁あって大津に引っ越してこられまして  またまたご縁で福井さん館長の まちなか交流館
に行かはることに。

木下さんは お酒は召し上がらないのですが 音楽 文化 芸術や お花が大好き!

で よくベランダで育てはった 綺麗な花をもってきてくれはるのです。

左は 懐かしいテッセン、前うちにもあったんやけど ある年に逝ってしまわはったんや。挿してみよう~~っと。

赤いのは チェリーセージ


この葉っぱもレースみたい。

紫の花は 私もびっくりするのですが 駐車場やびわ湖湖岸に咲いているかいらしい花。

木下さんも私も 売っているお花よりも 力強い雑草・・・こういうお花が好きなのも嬉しい。ほんで二人とも ドクダミが大好き!今ぷくりんと 蕾がでてきています。


これがまた 美しい。ヒルザキツキミソウやそう。蹲に飾らせてもろたら ええ感じ。ええ天気なので より一層輝いています。

さらに こんな大きな淡路の玉葱も頂きました。有難うございます。玉葱大好き!です。

うちの前では うつぎが咲き始めました。これは だんだん桃色になり 臙脂になり そして散って行くのです。色の変化がいと不思議。

福井美知子さんに頂いた薔薇も 一昨日綺麗に一輪咲きました。散ってしもうたけど また次咲きそう。

まちなか交流館では毎週月曜日3時から ラジオ体操を皆でしてはるそうです。楽し。