酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山菜

この春は お隣のるみるみさんからから  そして 緑の村の村長さんから そして今日は座座の敏子さんからたくさんの山菜の恵みをいただきました。

 

しどけっちゅうのは 初めて あと こごみ こしあぶら タラの芽 潤井!なんか見ているだけで 力を感じます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200508123436j:plain

 

敏子さん昨日は 庭の蕗をもってきてくれはりまして。

f:id:ogawa-sakeshop:20200508123646j:plain

蕗の葉っぱの味噌和えもをしました。蕗は茎はもちろんやけど 葉がこんなにおいしくて簡単やったとびっくり。塩でぐりぐりして湯がいて 水に浸しておくだけ。

右はたかはしさんの プロのちりめん山椒。上品!

 

縄文時代、自然の中に自生する天然食材を食べて暮らしていた縄文人は 体格も大きくめったに病気にかかることもなく すこぶる健康体やったんやて。最近では80歳以上生きたと思われる痕跡も次々に見つかっているとか。

自然の山菜は 遺伝子を呼び覚ますような美味しさを持ち、免疫力アップの薬用植物。

そんな貴重なものを 今年はとりわけ沢山いただき ありがたいこっちゃ。

 

こごみは 絶対畑に植えよ。