酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉

上原のお母さん、大好きなお母さん。

今も200メートル先の畑になんと自転車に乗っていかはる。

危ないですやん!と言いますと、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えながら自転車を走らせはるのやて。可笑しい~

ほんで畑が生きがいです!と。

ほんで 毎日毎日日記を書いてはるそうです。

畑も日記も私も生きがいなので、嬉し!!

また毎日プールで1時間くらい歩いてはります。

そしていつも蔵には素敵なお花が活けられていて、癒されます。

むっちゃ元氣で素敵。

このお母さんあっての績さん。

績さんを、そしてこの不老泉を、畳杜氏から山根杜氏そして横坂杜氏と三代に渡って、亡くなったお父ちゃんと一緒に育ててきはった。

今回千喜千輝の息子さん藤田くんにも根ほり葉ほり質問したら、良い意見をしっかりきかせてくれはりました。

これはまだ酸が浮いていて飲み頃ではないとか。冷やでのんだらわかりにくいかもしれないけど、お燗をつけるとええかもとか・・・

ちなみに藤田君の今回の一押しは山廃中ぐみと雄町生やそうです。

 

上原酒造はなんちゅうても人が良い。水が良い。なのでお酒が良い。