酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

重曹教室 BYあねご

何を隠そう、姉御は実は実は塾の先生。巷で有名で、この先生になろたら必ず勉強が伸びる!そして学習がおもろなる!実際うちの次男もこの塾でお世話になりまして、ようのばしてもらいましてん。

学校の参観日より、ここの塾の参観に行きたい!!!と思うくらい魅力的な授業らしく、そういう意味でも今日の講座は楽しみでした。そしたら、思った通りというか思った以上に さすがさすがの重曹講座。目からうろこが落ちまくりました。エコを自分では叫んでいるつもりが、実は地球を思い切り汚してたんやと反省することしきり。

歯磨き粉は合成洗剤の200倍の有害物質がはいっているとか・・・・うちでは欠かせないカビキラーも、つかったことがないそうです。うちはもらいもんの合成洗剤がいつもあるのですが、今日集まった人々は合成洗剤をほとんど使てはりません。畑の村長さん、食器洗い洗剤もほとんど使わへんにゃて・・・・

うううううううっ・・・・・・はずかしっ

ご主人もご長男もネタにしょっちゅう出て来はりまして、笑わせてもらいました。

私はグリルを洗うのがものすご苦手。なんでかいうたらグリルを洗うと、シンク全体までこってこてになるのでついつい汚れをためてたんや。でそのグリルを恥ずかしげもなく持っていったら姉御にも笑われたで~でも今日からは重曹を敷き詰めるんやて。で、落ちた油の塊だけ除いたら、美しいままグリルが維持できるんやて。よっしゃ!これだけは一過性に終わらず、実行せにゃ・・・・

それにしても笑いあり、科学あり・・・そしてめちゃくちゃ判り易い重曹授業やった。
ほうっ・・・・お見事


特製重曹ペーストをつけてラップをして数時間・・・するとあんなに汚かったグリルが難なくきれいにほれほれっ!!