酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浪乃音の巻

2月の朝市浪乃音の巻。

今日もいろいろな発見がありました。まず お燗マジック。

純米吟醸純米大吟醸どちらも19BY。
冷だと、私は純米吟醸の方がおいしく感じました。めちゃくちゃ完成されたおいしさ。
ところがお燗をつけてみると純米大吟醸が化けました!まさにお燗マジック
アーモンドのような素敵な味わいが・・・

そして辛口純米はそれだけでもおいしいのですが、ちょっと熱めのお燗をつけると隠れていた旨みがふくらんで私はこのほうが好きしかもKちゃんが持ってきてくれはったビターなチョコに合いますやん!

ささにごりはこれだけアルコールが添加されているので、お燗ならぬるめ・・・でもこのお酒は冷のほうがええ感じでした。

こんな風にお燗向きとそうでないお酒が結構はっきり分かれてなんかものすごく興味深かったのでした。ほんまにお酒っておもしろい・・・・

で売れ行きは、この季節やし,また不景気やしと期待してへんだ高価な純米吟醸 純米大吟醸が見事に完売!これにはびっくりしました。

あとで中井さんにも報告させてもらったのですが、いかにここのお酒が1年寝かせておいしくなるのかを見せ付けられた朝市でした。この味を知ってしまうと、早い時期に無くなってしまうのはいやはやもったいない。酒蔵も酒屋もじっと我慢をして飲み頃を待つ事が大事なんやなあ。

お天気とはいえ風の冷たい朝市に
沢山のお客さんにお越しいただきありがとうございました。

素敵なヴァレンタインの贈り物をごんたさん、ありがとうございました。イヌガオちゃんの生チョコもいわまの天水のおいしいコーヒーにばっちりよう合いました。

そんなこんなで温度と時間の魔法を楽しませてもらった朝市でした。