酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造 朝市のお酒決定!

いよいよ朝市が近づいてきました。

ついこないだの日曜に 御蔵に行ってきました。

超お忙い時やのに ほんまに丁寧に対応してくれはって感謝感謝。

そして朝市のその日にしぼられるお酒の顔・・・面を拝ませていただきました。初しぼり用に3本のお酒がしこまれていまして 10日目の一郎ちゃん5日目二郎ちゃん三日目の三郎ちゃん。

実はその様子を動画でとったんやけど ここにはアップできず残念無念!音までお聞かせしたかったのに。

おいしくなれよ~と エールを送ってきました。

今回は 姉御の意思を受け継いで イヌガオちゃんときたいちゃんが泊まり込みで汲んできてくれはります。ありがとね~

そしそして 初しぼり以外のお酒の利き酒。

お正月なので 高価でもええお酒を所望される方は多いのです。

今回並んだお酒は 吉田社長が渾身の想いで用意してくれてはったので どれも秀逸で もう迷いますがな・・・・

左から 雪花の 火入れ熟成 20BY

そして2009年の大吟醸

吟花 生原酒 2005

竹生島辛口純米 火入れ原酒

うこん2003年

きわだ 純米大吟醸

う~~~~~~~~~~っと どれもすんばらしい。

辛口純米は 常温で熟成。50度くらいのお燗をつけると 鶏に合いそう!たれでも また倖屋さんの旨味のあるざる豆腐にも合いそう・・・朝市はきっと 思い切り寒いと思われるので 熱燗向きのお酒は必須。なので決定也。

純吟クラスはどちらも素敵。雪花はさすが山田錦で 熟女やのにきちんと着物を着てはる感じ。45どくらいのお燗をつけるとぐー。ほんで吟花は吟吹雪らしいやわらかな熟成酒で ほわんとして素敵。が 辛口純米が火入れなので ほんまに迷った末 生の吟花になりましてん

2009年の大吟醸は なめらか~~~~~~な 味わいでこれも  おしい感じでしたが これは料理屋の個室でええお出汁の優しいお料理と一緒に、飲み比べたりすることなく。ゆっくりじっくり頂きたいので朝市ではあえて却下。

うこんときわだも
この御蔵の なくてはならない長期熟成酒でして 去年もこれは売らせていただきました。くらべると男っぽいきわだ にまろやかなうこん。どちらもお燗すると 膨らみます。さあ これはお楽しみ。

また今回特別にきわだのおりを集めたまっちゃ色のおり酒も出していただきました。うまっ!!

そういうわけで 今年をしめくくる 美味しいお酒が選ばれました。

吉田さんありがとうございます。

そして一緒に真剣に利いてくださった皆々さまおおきに。

Mさんはなんとお着物で~クリスマスをイメージした素敵ないでたち。イヌガオちゃんもそうですが 素敵な季節感あふれるパフォーマンスこないな人たちに支えられて来たんやなあ。