酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 一博のお蔵へ

さてさて 迫ってまいりました 朝市のお酒を選びに先週末 お蔵にうかがいました。

年に一回はこのお蔵は登場していまして 朝市のトップクラスの人気蔵。

さてさて 貴重なお酒選び、ますます期待の高まるここのお酒ですので これも真剣勝負です。

今回 こっちの方も何やら多忙にて調整が尽きにくく、そんな都合で申し訳ないのですが 朝市スタッフが来られなくなりピンチやったんですが、マック次郎さんにイヌガオちゃんにKANさんというつわものさん達が来てくれはったので大丈夫、大船に乗った気持ちで伺いました。

ずらりと並んだお酒。
一博は 純米は新酒2011の生と2010の火入 そして 純米吟醸は2010.

大治郎は 純米は新酒の2011 純米大吟醸は2010 山廃純米の吟吹雪は生は新酒 火入は2010 そして 渡船の山廃 そして山田の純米吟醸も2011。

大概のお蔵はここから じわじわとおもろいもんがでてくるのですが ここは寝かせるということは考えてはらへんので あんまり出て来ません。もしやと 念を入れるのですがほんまにないそうです。

でも朝市のために用意しておいてくれはったのが2010の純米!嬉しい!もう新酒にシフトしているのですが 私らのようなまろやか好きように とっといてくれはったんですわ。ありがたいことです。

この後 ノーラベルで登場したのが 2010純米なり。

一通り利いて どれがお気に召したか 3人に尋ねました。そしたらほぼ皆の意見は一致!

まず選ばれたのが一博の火入もん。生もいつものように美味しかったんですが 今回はちょっとサプライズで火入。実はうちでは置いたことがないのです。昨年の一博は ちょっこし今までとは違う発酵をしましてやや甘めに仕上がったそうなんです。が その優しい甘味が美味しいやん。お燗を次郎さんの手で付けはりますと 味が膨らみお燗冷ましも美味し。

大治郎は 純米も純米大吟醸も1年もんが とても素敵な味わいで満場一致やっぱり 生も1年は置いておきたいなあと この結果を見て思ったのでした。

今年初挑戦の 渡船の山廃はまだまだ固かったのにくらべ 吟吹雪はやっぱりやわらかいんやな。ええ感じでバランスが整っていて 美味しい!!これは 搾られたときから あちらこちらで噂になっていたんや。

昨日書きましたように その日倖屋さんで朝市のお酒を楽しむ会が開かれますので、それに際して お燗温度も参考に教えてほしいとのこと。お蔵では 午前中の薄桜さんでお燗マジックを堪能したので ここではほとんどしませんでしたのです。また私の個人的な想いでは 山廃以外あんまり お燗向きではないように思っていたのでした。なので 朝市スタッフにもサンプルをもって帰ってもろて お燗温度についても当日まで研究課題なり。

そんなこんなで 朝市に向けて毎晩美味しく楽しゅう研究します。が なんちゅうても嗜好品。多分朝市会場にてまた倖屋さんにて さまざまな結果がでることもきっとあり。それがまた楽しみですなあ。

お忙しい中お付き合いくださいまして ありがとうございました。お酒をえらんでくれはった面々さんも ありがとうございました。ええお酒が選ばれたと嬉しい~です。

当日は大治郎さんは横浜君島さんのお酒の会にいかはるので 代表して一博さんが朝市にも倖屋さんにもきてくれはります。こうご期待!