酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いのち・・菅尾玲子コンサート

難病の友人の見舞いに行ってきましたんや。そして病気と闘いながらも一所懸命生きている友人に、返って元気をもらいました。ありがとうな。

そうしたら帰り際に、隣のお部屋の陰山理香さんというかたを紹介してもらいました。
日本学生音楽コンクールでも一位にならはったり、その後東京芸大をでてベラ・シキ氏から絶賛を浴びた注目のピアニスト。発病後は病気と闘いながらも音楽に対する飽くなき追求をされ、今もやっぱり一所懸命生きてはります。私は理香さんから発せられる美しい優しいそして力強いオーラに、なんとも表しようのない抱きしめたくなるような嬉しい気持ちになりました。今も聞きながらブログを書いています。心に響く音色や・・・・・いのちのメッセージや。

むすびし水のコンサート、細く長く続けようと思いつつ めげそうになってもいたのですが、理香さんがいつか絶対コンサートにいきます!と約束してくれはりましたんや。そしてCDまでいただきました。なので がんばらにゃ。

このご縁つながりで菅尾玲子さんというシャンソン歌手がやはります。きよみさんという友人がこの方のコンサートに関わって10年以上、人となりと音楽性に魅了されて・・・・また玲子さんご自身も琵琶湖に魅了されて、これも細く長く続けられているコンサートです。

私自身シャンソンはあんまり興味がなかったのですが、きよみさんの勧めで行き始めて以来、はまってほぼ毎回楽しみに聞きに行っています。

その玲子さんも震災や病気を経験されましたが、不思議な力が湧いたように元気にならはりました。今後は生きる力を求めている人たちに歌を通して見えない生命のパワーを送りたいと思われ、心まっすぐに幸せに満ちた歌を歌ってはります。そして、いのちの息吹きを感じさせる音楽と素敵なお話で、ますます奥の深い素晴らしいコンサートになっています。

菅尾玲子 シャンソンライブ 
ボンボヤージュ 人生に乾杯!

で3月15日(日) 朝市のあと1時半から 大津市民会館で。

当日 3400円 前売り 3000円です。
小川酒店にもチケットありますので、よかったらご一緒に酔いしれましょう!

問い合わせ 小谷きよみ 090-9044-4164

私も朝市の後片付けを急いでして、走っていくつもりです。

いろんな方の死や病に出会うたびに、悲しいけどいのちの奥深さやありがたみを感じるこのごろです。ほんまやな・・・人生に乾杯!いのちに乾杯!