酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ナす美の会

ナす美の会(長等の素敵な美男美女の会??)・・の寄り合いがでんやでありました。

この会を主催してはる福井美知子さん、ちょうちん屋さん、建築設計やさん、洋食やさん、洋服やさん、お花やさん、お漬物やさん、乾物やさん、情報誌の仕事をしてはる人、いつか店をしたいという夢を持ちつつ、フレンチレストランで修業してはる人、主婦・・そして照明塾の橋田先生、今宵は料理人えみちゃんも!そして酒屋さんの私。

落語などの古典芸能にとても詳しい人もやはりましたし、レイクスターズにはまられてそのおっかけに東京までいかはるおもろい人もやはりました。灯台元暗し、ほんまにここ地元にもいろいろな人がやはるんやなあ。

恵美ちゃんもご主人の仕事の関係で、建築関係の仕事もされているのですが、建築とのご縁もこのごろ多いなあと思います。家造りもやきものもお酒もやっぱり本質的なところで繋がっているのやと思います。

第5回パートナーシップ大賞」のグランプリに輝いた、「石坂線21駅の顔づくりグループ」の代表でもある福井さん、学生さんの作品を展示した電車を走らせる「日本一細長い美術館」や、電車にまつわる青春や初恋のメッセージ作品を募集した「電車と青春+初恋21文字のメッセージ」など、京阪石坂線を文化発信!この人もほんまにすごい人や。4月7日には京阪グループと共同で、お花見電車を走らせはります。朝からはちびっ子向け、お昼は高齢者向け、そして夜はお酒好きな人向けにと盛り沢山な企画。これまた楽しみです。

閉塞感が漂う昨今ですが、いやのうのう・・・・まだまだ大丈夫や。

ちなみに私は朝市のことをきばって宣伝しておきました。60回を超える朝市ですが、よう考えて見るとはるばる電車に乗って大阪や京都から、時には北海道からきてくれはる人もやはるのに、地元の人たちがまだまだ少ないのです。今大事なのは地力・・地元力。それを気張っていうたんやけど・・・・うまく伝わったやろか?