酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きよみさんの宴

友達であり お客さんでもあるきよみさんが 年に一回 ご自宅でパーテイをしはります。

今年は節分を前にしての 旧歴 新年会!

日曜日の昼下がりに 楽しみにうかがいました。

料理好き&段取り上手のきよみさん。

ものすご~~~~~い料理の数々。

ほんまにほんまに 感心するばかり。

この日 出たごっつおう。
ふろふき大根&厚揚げ柚子味噌添え 

クレ―ジービーフシチュー 筑前煮(干しタケノコ入り) 丁子麩のミソ和え おにぎり おつけもん グラタン ピザ ウインナー  カナッペ 蕪のサラダ(大きく切った蕪を塩もせずそのまま。それに 大根と人参のすりおろしの入ったドレッシンをかけた逸品。) クリームチーズ&アーモンドのデイップ あっつあつの卵焼き カクテルまで登場。

私は 薄桜の新酒本醸造と 去年の近江藤兵衛 純米吟醸 中ぐみをぶら下げて行きました。どっちも大好評!新酒もどきどきでしたが ふれっしゅで 飲み口は柔らかく、後に辛みが来て バランスよしや。純吟はさすがの風格と品格があって 満足満足。

広島は西条から 美味しいお酒 白牡丹もありまして これは絶対お燗!しかも 熱燗が最高でした。

きよみさんはシャンソンコンサートを主宰したりしてはるので プロの音楽家の友人が多いのです。
ムッシュ佐藤さん 翔さん シモーネさん YOUさん。超豪華な コンサートとなりました。


たかじんさんのことで盛り上がり 皆でうるうるする場面もありました。

ええ芸人さんやったなあ。と おっともプロを目の前に熱唱

ほんなんで 音楽はほんまにええなあと しみじみ。

今日 決めました!細く長く続けています むすびし水のコンサート この春開催することに~

こうやって 思わぬところに 嬉しいきっかけが転がっているんやな。

ただし 色々忙しい身の上なので 欲張らんと シンプルシンプル、

今日の宴は このためにあったんかもと 偶然ではなく必然と コブクロの唄を口ずさんでます