酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島 番外 直汲み 濃淳仕込 無濾過生原酒

先日北島専務からこのようなお手紙とサンプルが届きました。

さて、この度、直汲み濃淳仕込の『北島』を発売致しました。今までの「北島」ブランドの辛口とは違い、しぼりたての新酒を美味しく飲んで頂きたく、仕込配合を変え、仕込水を減らしてメータを切らさないようにいたしました。強靭な酵母を育成し、高度な原料処理により、きれいなうま口の酒ができました。

番外 直汲み 濃淳仕込 無濾過生原酒
搾れてきたお酒を直に瓶詰致しました。ぴちぴちとした炭酸ガスが溶け込み、
新酒ならではの旨さ。炭酸が含まれている為、熟成させても崩れません。
<純米 北島 吟吹雪 60%> 
1800ml 小売価格(税込)2,580円  
  
減農薬吟吹雪60%精米 9号酵母 酸度1.8 アミノ酸1.8 日本酒度+3
心地のよい吟香と爽やかな酸味が食事を誘います。

<純米 北島 渡船 60%> 
1800ml 小売価格(税込)2,890円 
減農薬渡船60%精米 9号酵母 酸度1.8 アミノ酸2.0 日本酒度‐2
酒米の王者のみが持つ旨味の中にも力強さを感じます。

私も利かせていただくと・・・・・・

吟吹雪は但馬杜氏やったころの、あのかまぼこ板の北島の純米吟醸を思わせる味わい。

そして渡船はびっくりするくらい濃厚で強烈なインパクト。でも強い酵母で仕込んであるので、寝かせて見たいお酒でもあります。

専務さんますますがんばってはりますなあ。

なおこの商品は1升瓶のみですので、ご希望により量り売りもさせていただきます。限定 吟吹雪は100本 渡船はたったの60本というれあもんです。よかったらお早めにどうぞ!