酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おかあちゃんが テレビ出演!

びわ湖畔を走る京阪電や石坂線は沿線に21の駅があり また沿線に沢山の学校もあり、その特色を生かした 電車での想いを綴る21文字のメッセージ募集プロジェクトは、今大活躍の福井美知子さんたちの 石坂線21の駅顔づくりグループがやってはります。 これは地域の人同士の会話が減りつつある昨今 電車を通して地域のコミュニテイを深めるきっかけになればとはじめられた企画で、今年でなんと7年目を迎えます。 

そしてこの度NHK大津放送局が 電車と青春をテーマにした短編ドラマを制作しはりました。

その宣伝もかねて 大津放送局では おうみ初601の中で ドラマと21文字のメッセージ募集の宣伝をしはることになりまして、昨年 最年長で入選した私の母がテレビに出ることになったのであります!!!

母は電話をただいた際、いったんは、とんでもない お恥ずかしいとお断りしたんやけど 素敵なNHKマンHさんが直々にご来店になり 口説いてくれはりまして 出演することになったのです。

まず打合せにきはりまして 頭を悩ませながら 原稿を書き それを何度も復唱して 大騒ぎ。撮影当日もすたっふの方々と大がかりな機材をもってご来店になり 母は朝から緊張しまくりでしたが こんな緊張する機会はないし これもええ思い出になるしと。

収録後 母は何しゃべったのか全然おぼえてへんと 焦りの表情でしたが Hさんにばっちりでしたよと言うてもらい 恥ずかしいやら嬉しいやら。

京阪沿線に小川酒店もあるので お酒が並んでいるお店の様子もきっと 少しですけど映っていることとおもいます。

外に出て電車を眺める風景も・・・きゃっ!私までどきどき。

出演時間は NHK13日6時10分くらいから放映される予定です。よかったら見て下さいね。ちょっこし 私に似たおかあちゃんが映りまする。

石坂線21の駅顔づくりグループについて・・・毎日見慣れた駅や電車が人々に新鮮な驚きを与える舞台に変身!新たな鉄道の可能性、魅 力を発掘することで楽しいまちに。市民の生活に密着し た公共交通がもつ力を活用し、文化の発信や地域・世代間の交流を図ることで、沿線の活性化、人々のまちづくりへの関 心を喚び起こす試みです。

Hさんが美味しそうに見てはったのを見て 母がお礼に檸檬酒をプレゼント。そしたら あたたかなお手紙が今日とどきました。前回あひるちゃんでお世話になったKアナウンサーもそやったけど NHKさん皆さん 筆まめであたたかい人ばっかり。こういう 御縁もありがたいことやな。