酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

わっはっは えんにちでんしゃ

先週の土曜日は わっはっは えんにちでんしゃというのが走りました。

貸し切り電車に障がいのある人たちを招き、レクリエーションを楽しんでもらうイベントです。

50人が参加し 京阪坂本から石山まで運行され、電車に揺られながら 車内アナウンス体験や 笑いヨガでたのしまはりました。

京阪電鉄大津市社会福祉協議会などの実行委員会が毎年実施しているとりくみで この打ち上げを兼ねたものが 今年はなかったんやけど お花見電車でした。

坂本駅では縁日が開かれ 私は鏡割りとたこせん係。たこせんもソース塗係でこれも けっこうコツがいりまして奥深し。

そしてそして この鏡割りに使う菰樽ですが、不老泉さん お酒も使わへんのに 木槌とともに快く貸してくれはりまして 感謝感謝です。ほんまに有難うございました。


福井美知子さんがこのイベントの実行委員長なんやけど、福井さんは色々な引き出しをもってはって 似顔絵をかくのもプロ。ほんまの短い時間に 特徴をようとらえた似顔絵を描かはりまして また実物もええのですがそれよりさらにちょっこし別嬪さんにそして若く描いてくれはるので 皆さん大喜びでした。

この電車 初めて乗せてもらいましたけど 障がいをもつひとのとりまく環境はますます厳しいしのやな。高齢化もやし・・・でも 笑いヨガもしながら皆さん笑顔でいっぱいのひとときでした。

今年はまだできていない むすびし水のコンサートのご常連さんもいてはりまして 嬉しかったです。コンサートの案内待ってるでと言われ あっちゃお尻を押されました。

不老泉さん ほんまにありがとうございました。

浪の音の中井さんと話していたら、作業所のひとの雇用も今後しはるみたいやし、大治郎さんや権座の和紙は障がいをもっているひとの手漉き和紙。酒粕でできたあゆみ作業所のチーズケーキもあるし・・・・・なんか 良い形で広がったり 深まったらええなあ。

浜大津こだわり朝市でも 来来月からこだま作業所さんが 参加してくれはることになりました。学生さんと福祉につきましては 出店料はすぺしゃる料金にて 1500円です。皆さん ふるってご参加くださいませませ。