酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

京阪電車

第5回「電車と青春 21文字のメッセージ」
今年のテーマは「初恋」と「ありがとう」3月には、入賞者の作品が 電車のボディにかかれて まちなかを走ります。

なおたくさんの応募の中から 最終 俵万智さんが 最終審査にて入賞作品を決定しはります。

昨年の入賞作品をみていますと、車窓っちゅうのも 電車ならではの四季折々の素敵な視点やし・・・・あと香り・・・とか ガラス越し・・・ガラスに映った・・電車の振動が心の鼓動に合わさった・・・吊革もなんかおもしろい鍵にもなってたりして・・・・・・言葉から 豊かな情景がありありと浮かびます。そして時には私の懐かしい思い出とも重ね合ったり・・・・

私も高校時代から 京阪電車にはお世話になったし、朝市すたっふになってからは また新鮮な気持ちでこの味わいのある京阪電車に関わらせてもろてます。 

そして 明日は朝市!

うちはお酒を試飲していただくお客さんが多いので 常連さんの多くが京阪電車に乗りはって・・・ほんで改札を出て朝市にきてくれはります。

8年目ですので きっといろんなドラマも繰り広げてたんやろなあと思います。
恋もあったやろうし・・・・きっと愉快なエピソードも満載やろな。

お酒つながりの人は 乗り過ごし・・・とか あらぬ方向にいってしもうたり・・・・・は日常茶飯事。イヌガオちゃんも楽しいエピソードをおもちどす。

これからも ・・まるで先日から ちょっこし燃えてしもうた お酒の醗酵の壮絶なドラマさながら 楽しい可笑しいドラマが生まれていくのやと思います。

あ・・・京阪電車では今年も大好評のおでん電車が走ります。3千円!
持ち込みOK!ご要望にお答えして お燗もあるそうです。詳しくはこちら