酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なス美の会のあつまり

ナカマチを好きな美女(美男も)・・・なス美の会・・・つまり この町が好きで なんらかの形で街造りにかかわってくれてはる あばうとな集まりがありまして その会合がありました。

小川酒店はアーケードのナカマチ商店街に所属してはいませんが 浜大津商店街として百円商店街やらも含めて繋がっているし、また やすらぎコンサートと 灯りに 細々ながら長いこと関わらせてもろてます。

やすらぎコンサートはまちなか交流館で行われている月に一回のコンサート。朝市みたいに今回で100やて!!時々受付のおてったいにいくのですが 歌の好きなひとたちが オシャレをしてほんまに楽しそうに来はります。お年は大体70歳80歳?かな。そして 木村先生のアコーデイオンに合わせて 幸せそうにお腹のそこから歌てはるのをみると ほんまに音楽はええなあと思います。ほんで 雨の日もサブい日もぎょうさんの方が 時には電車やバスを乗り継いでおいでになります。

灯りは 毎年いろいろな工夫をして企画されていますが 昨年は百町館で花との幻想的なコラボレーションも大成功!これは 今までどちらかというと 協力的ではなかった地元の人達を巻き込むことが出来たので ものすごい意義があったようです。また灯りは帯広や有馬や日本橋の近江展にまで出張したそうです。さて 今年はどんな灯りを作ろうか皆で意見を出し合いました。

百円商店街では 八百与さんなんぞは1200も100円のもんが出たそうです!努力と小さい町で 他の商店街同様シャッターが多く見られていたこのナカマチも、いろいろなひとの想いと努力で この数年で10店舗が開店した話とか。朝市おなじみの佐知,sポケットの新店も その大きな一つです。

皆さん 家族経営なので その苦労話とか…
自分の中の違った感覚が喜ぶ時間でした。

お酒は人なりといいますように 町もひとなり。

皆ひとりひとりが 町を造っているのやということをしみじみ思いました。

福井美知子さんには いつも中心になってお世話していただき感謝です。
色々な人に支えられての小川酒店であり 自分なんやな。おおきにおおきに。

ちなみに 秋の宵々醸亭もこの流れの中にありますし、 春の花見電車もしかり。そしてそして、今年も4月6日に走ります!ナカマチの素敵な花屋さん花宗さんが車内を桜で満開にしてくれはります。そして 佐知さんのお弁当浪乃音さんと平井商店さんが乗ってくれはります。お楽しみに!