酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まい川さん

ほぼ・・・初めて名刺とサンプルをもって営業に出かけました。

Tさんの行きつけのお店 まい川さんには田酒と剣菱しかおいていなくて、是非とも滋賀の地酒をおいたら・・・とお声をかけていただいて、京都にはほとんど出回っていなくてしかもお刺身などやさしい日本料理によう合う薄桜の増本さんと。

若い板前さんがまったく一人で切り盛りされていて一応無休!日本海の活きの良い食材をつかったいわがき、もちもちの甘鯛の昆布〆、地鳥のやいたんなどどれも厳選された材料で綺麗な仕事をされていておいしい!

どんな木やったんやろう・・と創造するだけで大きな気持ちになれる見事な長~~い一枚板・・・・分厚くて塗装されていない・・・・・・・まったく美しい桧のカウンターのみ。天井やいろいろも 材料や仕事に手を抜いていない思いっきりシンプルで潔い内装で、まるでここのお料理のようでした。

小さい店ですから・・・・と謙遜されていましたが、小川酒店も小さい店やし、薄桜の増本さんも失礼ですが小さいお蔵なので、今後ともよろしくお願いします。

このお店のようにそしてここのお料理のように
ゆっくりじっくりほんまもんの美味しいお酒をお届けしたく思います。

Tちゃん、いろいろありがとうございました。ありがたいご縁に感謝です。