酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大蒜日和

姉御がな・・・・・・・・むっちゃびっくりするホワイト大蒜をくれはりましたんや。

姉御のブログで見てたけど現物を見てまたびっくり!ほんで色々調べるんですが、こんな大蒜どこにものってないんです。これで一個!!面白うなって、数を数えたら70個以上もありました。惚れ惚れする根っこ!

まつさん姉御ほんまにありがとうございました。見て楽しみ、これからは大蒜料理を味あわせてもらいます。今日はジェノベーゼを作りました。そして採れたてのじゃが芋を和えたら幸せの花が咲きました。

調べてもこの巨大な大蒜は見つかりませんでしたが、根掘り葉掘り知りたい私、大蒜のことが色々わかりました。ピラミッドはスタミナ食の大蒜がなかったら完成し得なかった話とか・・・語源は、仏教用語の忍辱(にんにく)から来ていまして波羅蜜の一で、もろもろの屈辱・迫害を忍受してうらまないこと、という意味やとか・・・・僧侶は精力がつきすぎるので禁じられていたにも関わらず隠れて食べてはった話とか・・・・青森の田子町では大蒜のまちとして大蒜街灯や大蒜ポストや大蒜ねぶたがあったりとか・・・タイ ぺペロンチーノのイタリア キムチの韓国  餃子の中国 ラーメンなどなど世界中になくてならない食材やとか・・・徳川家康が鯛のてんぷらに大蒜のすり卸をつけた料理が好物やった話とか・・・雑学っておもしろいわ。今日は大蒜のことを考えて生きましょう!るんるん