酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

リ ゴーシュ セキ

f:id:ogawa-sakeshop:20200302173447j:plain

ラツールは 関さんが今ピークをちょっと超えたところなので 回さないでくださいと。ほんまです。おっしゃるように ゆっくり静かに頂きました。そして開けたときの その香りと味わいがすばらしかったんやけど そのあと徐々に味が抜けて行ってびっくりしました。前に試飲会で ラツールを呑んだときには まだ開いていないとのことやったし。飲み頃って むずかし~ 長期熟成って ある意味かけでもあるのやな。

 

ラツールは言わずもがなやけど 右のノンアルコールがこれまた噂に聞いてたけど おいしかった。

 

こういう素晴らしいワインを 逝ってしまった人々を想いながら またそのご縁で繋がったひとたちと語らいながら ときちゃんも姉御もよう行ってはった リ ゴーシュ セキさんのお料理と共に頂けたことは 奇跡なのかも知れへんな。

 

食べに行くと 根掘り葉掘り聞く私やけど 今回は ただただ味わいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200303091856j:plain

ひとは必ず死ぬけど あらゆるものが受け継がれていっていると感じます。小さい小さいちっぽけな存在やけど、私たちのしていることが 何らかの形で繋がっているのやと思うとこれからも 大事に生きなあかんなと思いました。

 

ワインは妹担当やけど 九平次さんも ロマネコンテイにはまって日本酒業界に入らはったし。今こそ日本酒もワインも繋がってる!!のやな。

 

貴重な高価なワイン 試飲会で飲むことはあっても こういう呑み方は ありえまへん。有難うときちゃん!姉御 ぱんちさん 山根のおやっさん 合掌。