酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お祝い

昨日はええ日やったらしく
えらくお祝いのお酒やワインを選ばせていただくことが多い日でした。

あるお客さんは 船上結婚式やそうで、お二人熊本からと東京からお越し。
とても爽やかな感じのよい青年でした。

お祝い・・・・と聞くだけで包ませてもろてる私まで、幸せな気持ちになります。

このところ私の周りもお祝い尽くし。

18日はKちゃんの誕生日、21日はてんてんさんの誕生日。今日22日はYさんの誕生日、そしてイヌガオちゃん個展10周年記念日、明日23日は姉御の銀婚式記念日。Aさんの誕生日♪・・・こっちまで幸せをおすそ分けしてもらったうれしい晩秋です。

この世に生まれてきたことにありがとう・・・やな。

さあ、今晩は‘味酒 かむなび にて不老泉とお料理を楽しむ会’。

江戸時代には お燗番娘さんがやはって、そのときの天気、湿度、温度、お客さんの体調好み・・を五感で察知して、しかも同じお酒を最適なお燗温度で いろいろなお料理に合わせはるプロがやはったそうです。

平成のお燗番娘 姉御の腕といとがーさんのごっつおうがどんな風に
単に合うのではなく、相乗効果で2次元にも3次元にも膨らんでいくのか,とても楽しみです。

いとがーさん×姉御×不老泉×イヌガオちゃん=∞に美味しいね。