酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

下田屋さん

一度伺いたいとおもっていた下田屋さんにいきました。大津駅から歩いて3分。
下田屋の綾さん(最初、女性かと思いきや、男性です)はものすご目のきれいな人・・
あゆらの駒井さんや利酒選手権の南さんや小松さんらのお酒仲間でもあります。
みな同じ空気感をお持ち

で・・・よう 自転車でお酒を買いに来てくれはります。

一生懸命そして愛情を込めてお酒を選んでくれはります。

そしてお店に伺って びっくりしたのは、満員やったんですが皆さん日本酒を注文している人が多い!!ありがたいことです。やっぱり、お店の人がちゃんとお酒を知って薦めてくれはるお店はちがいます。

地酒の品揃えも充実していて、お料理をよう考えてお酒を選んではるのがわかります。

びわ鱒や鴨などの滋賀ならではのメニューもありますし、下田屋秋サラダなんぞは、山芋やら蓮根やらいろいろ入っていて珍しい・・・そして美味しい美味しいサラダでした。
一流料亭で修行しはった綾さんの腕が光ります。小芋と鴨の治部煮。お燗は 浅茅生のお燗が特に美味しかった!
そして最後によばれた一博の少しぬるめのお燗も

ご一緒したのは可愛い妹たち・・とはいえお酒についてはつわもので、楽しかった
綾さんは勿論、他のお店の人も感じよく、思わぬ出会いもあったりして楽しい夜でした。
しかもリーズナブル!!!ご馳走様でした。