酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 テレビ出演!

上原酒造さんがNHKのテレビにご出演!
放送は滋賀県のみで、本日午後6時30分ごろより約6~7分 ・・・先ほど終わりました。
こっちまでどきどきしましたけど、績専務 ええかんじ・・・・新しい眼鏡がいかすやん。

ここのお蔵のこだわり 木桶 天秤搾り 近江米をテーマに話が進められていきました。
私も搾り風景は見たことがないので とても興味深い生の映像でした。
木桶のところでは 新しい蔵人さんも。搾り風景では おやっさんがにこやかに映ってはりましたした。

思えばこのお蔵、これに加えて 自家精米も山廃仕込みもこだわりなんやけど伝えるのがむずかしかったんやろな・・・・特に山廃はほんまに難しい。私も説明させてもらうとあんまり難しくかつ長くなるので、いわゆる天然酵母なんです・・・・・・というようにしています。亜硝酸還元菌とか乳酸菌とかでてくるし・・・・

数年前、績さんが10人のうち一人に受け入れられたらそれでうちはいいんですよ~とおっしゃっていたのが懐かしいです。濃厚な酸味と旨味のあるこの一種独特の癖を持つ不老泉のお酒は、受け入れられるまでに時間がかかったんやけど、在庫を抱えていたときも、酒質が強かったことが功を奏し、時間をかけてじっくりゆっくり根強いファンを増やしていきました。そしてそんなファンは一時のブームのようにこのお蔵から離れることはまずありません。そんな不老泉というお蔵に改めて拍手!そして乾杯!と思います。

明日も放映があるときいていましたが、同じ内容かと思いきや、続編でした。
そして明日12月12日(近畿地方)午前7時55分ごろより約5分 ・・これも楽しみや!