酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

心の根っこ

少し前ですが、今森さんのアトリエで宴がもようされました。

で私の大好きな!松田素子さんも来てはりました。ますます惹かれる女性です。
前も言いましたがご実家は造り酒屋。

で感動したのが月見草の咲く瞬間をとり続けて出来上がった、手のひらに乗るくらいの小さな小さな本。素敵やったのですが、後で松田素子さんの講演を聞かれた方のブログを見て深く深くうなづきました。こういう想いをもって・・・なんと3時間も待って造られた本やったんですね。一瞬無駄な時間に見える3時間の間に素子さんは、心の根っこをじっくりゆっくり伸ばしてはったんですね。

私もぱらぱらとめくらせて貰いました。この本は皆にめくられたようでかなり使い込まれて熟成酒のような味わいになっていました。本も熟成するんや・・・・・!

素子さんはつい先日、ホネホネたんけんたいというすばらしい本を編集しはりました。
そして今はチョコレートの本を編集中。そのためにメキシコへも行かはったんです。造ろうとしている本に対する想い・・・知識欲・体験欲は生半可ではありません。しかもむっちゃ楽しそう・・・何ともいえない人の心をうきうきとさせるお人柄。それにすんごい人やのにやっぱり謙虚・・・で、ほんまに可愛い人。

この他にも集まったたくさんの人たちは皆いろんな活動をされていて、火を囲みながら話は尽きませんでした。これも また今森さんのお人柄なんやろなあ。人儲けを仰山させてもろてほんまにらっきいな人生です。ありがとうございました。右のお鍋は光彦さんのお父さんが育てられた、大きな大根の入ったぶり大根。そして左にちょこっと見えているのが鶏丸ごと入ったダッチオーブン

私の手土産はもちろん 不老泉よしのぼりのお酒。
いうまでもなく大好評でした。