酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

佐野成宏 リサイタルなど・・・

棚から大きな美味しい牡丹餅が落ちてきまして、佐野成宏さんのリサイタル IN びわ湖ホールにらっきい!おばちゃんと一緒に行かせてもらいましたんや。
無知な私ですが、佐野さんは類まれな“光り輝く声”を持つテノール逸材として国内外から注目を集める世界的に有名な人らしいです。プログラムにかかれていた楠瀬寿賀子さんの言葉も印象的でした。「声そのものが輝きの源・・・・声の圧倒的な印象に押しつぶされない技術の裏づけがあってこその声の輝き。そして声がその響きを超えて感情や心の移ろいの表現となったとき、その輝きを本来のものとしているのです。」

とにかく すばらしい声!天まで届くように響き渡りまして、その素晴らしさ、凄さに鳥肌が・・・。そしてぶらぼ~の掛け声とともにアンコールが延々と・・・佐野さんのリサイタルは私のような素人も ご一緒した玄人の娘 息子 孫の祖母 兼 母である おばちゃんも うふふの大満足でした。

そして、大津で今年始まったJAZZフェステイバルがその日重なっておりまして・・・・佐野さんが終わってからの夕方 高校時代の友人のグループ FIRE FRY(・・・守山出身なので その名の由来も蛍!)の演奏も聞かせてもらいました。この方は朝市にもご出演くださいまして、大の音楽好き。チックコーリアがすてきすてき。

さらに昨日は むすびし水のコンサートの常連のお客さんの合唱コンサートへ・・・坂村真民さんの詩 二度とない人生だから・・・をしみじみ歌いあげ聞かせてくれはりました。行った高槻市は合唱が、とかく盛んなところらしくものすごい数の合唱団がこの日は勢揃い!

一流さんも 一生懸命の素人さんも その中間さんも・・・・・
皆々違ってうれしいわ・・・やっぱりお酒と一緒。

この秋も、いろいろな音楽を満喫させていただきました。

コンサートを企画させてもろてるので、そして朝市のパフォーマンス担当なので、 ちょっとでもええ音楽を体感したいと思いつつ・・・とは口実で・・・・音楽を楽しませてもろてます。
そして次回の朝市も・・・・こうご期待!続