酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく 華道部

里山みらいじゅくの準備に仰木へ。

太鼓会館に着きますと 惚れ惚れするような見事な山の木や花や実・・・・が地元のおっちゃんの手でぎょうさん集められていました。

栗 アケビ ざくろ 南天 すすき よし ヨメナ 柿 ・・・そしてシュウメイ菊・・・

華道と縁のない私が 花係となりまして・・・でも 嬉しい山の気をい~~~~~~っぱい吸いながら なんか夢中で花を生けました。・・・・・・・・・・ところが・・・・よっしゃ!と思った瞬間 入れ物の丈が短いにもかかわらず 最後に活けた柘榴のあまりの重みで 全体がひっくり返りよりまして 水浸し

心臓が止まりそうになりましたが 暖かい皆さんが本番でなくてよかったよかった・・・・と 笑いながら拭いてくれはりましてありがたいことです・・・・・ヨガの先生からお借りした背負子に今度は丈の長い入れ物にいれなおして 再度挑戦!

・・あんなこんなで いろいろありましたが 皆さんのお陰で自然の息吹きをかんじる しつらえが完成しました。

私はやっぱりこんなお花がすきすき。はっぱも虫食いやったり ときには 蓑虫がぶら下がってたりもして・・・・ゲストのあべ弘士さんの控え室にも 蓑虫がついている柿をかざりました。あべさん喜んでくれはるかな。

書籍コーナーにもちょっこしと・・・


実はウエルカムメールも 脱字発見・・・しかし すでに遅しと 花をこかす以外にも色々鈍をしましたが、それにしがみついてくよくよしてもはじまらへん・・・ 
とにかく 前を向いて上を向いて歩かな・・・・と、都合のええおばはんですが。

天気もよさそうです。楽しいすばらしい一日になりますように。