酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あひるちゃんの講演!ないす!

まちづくりのサロン「熱人談義」というのが開催されていまして
第37回熱人談義 ・・・が あひるちゃんの日本酒の話ということで
お酒の配達をかねて肴ももって参加してまいりました
■日 時 : 2010年12月8日(水)18:30~

■ 場 所 : まちづくり大津百町館 (大津市中央1-8-13)          
 
■ テーマ :「近江の日本酒」
 近江の日本酒の味わいと、近江の日本酒を支える人々をご紹介します。
近江の食との組み合わせも体験してみてください。

(きき酒師・ライター 家鴨あひる (滋賀の日本酒を愛する酔醸会)という会です。

この頃あちらこちらで 講演活動でも大活躍のあひるちゃんなので 久しぶりに聞ける講演がとても楽しみ。そしたらパワーポイントを上手に使いこなしながら・・・・また 実際にいろいろな蔵に行かはったときの生の写真もたくさん取り入れながら、さらなるバージョンアップ!あひるちゃんスゴイ!!お酒造りの工程は 七本鑓とみい作 Tシャツの裏の楽しい絵を使って・・

皆さんとても興味をもって またあたたかい合いの手も入れながらの楽しい講演やったので 1時間あまりの講演はあっという間に・・・近江の地酒を飲むこと=エコそのものやということ・・・その土地でとれた作物を使って造られた美味しいお酒を その土地のものを食しながらいただく・・・まさに フードマイレージの短縮にもなるっちゅうこと等など・・・

そして あとは飲み会・・・・・淡海ネットワークセンターつながりで参加しはった人々がほとんどやったので、いつものお酒つながりの人たちとはまたちょっとカラーが違っていて でもそれがまた新鮮で・・・違う切り口でいろんなお話がきけて むっちゃ楽しかったです。

今回あひるちゃんと チョイスしたお酒5種類・・・お燗もつけましたが 自分で言うのもなんですが、どれもほんまに美味しく 大満足でした。

意外やったのは 不老泉 山廃純米吟醸 中汲み・・・これのお燗は言わずもがなの人気を博すやろと確信していたのに ひやの方が美味しいと言ってはった方がやはりました。こっちの想いを押し付けたらあかんにゃなあ・・・・って思いました。あくまで 嗜好品・・・・なんやな。

楽しい講演を有難う御座りました。あひるちゃん ほんまにすごいなすごいな・・・・・