酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

杏っ子さん&ショパン

今日はショパン=初パンチの日なり。

で、大治郎を入れさせてもろてますのに一度も伺えてなかった 
餃子の杏っ子さんでまずは腹ごしらえ。

素敵なお店で 大繁盛!何人か断ってはる人気のお店でした。

で私らは勿論餃子。他にも変わり餃子 いろいろ頂きました。皮から手造りでどれも美味しい!!生食用の南瓜にも感動の自家製ピクルスも 特製ポテトサラダも美味!サラダは美味しさの秘密を聞きますとアンチョビとイワシが隠し味に入っているそうな。

またゆっくりきたい ええお店でした。

そして ちょこっと遅れてショパンへ。すでにメンバーは大盛り上がり。
今日はテーブルを囲んで 楽しい日本酒談義に花が咲きまくりました。
初めて 小川酒店に来てくれはった時のことやお買い上げになったお酒まで明確におぼえていてくれはったことには 感激感謝!ほんまに有難いことやと思います。そしてこれからも精進せなってココロから思いました。パンチさん気合を入れてフルコースでお酒を出してくれはりまして 隠し酒=字が反対バージョンや 13年もんの不老泉やら。



この2本はむっちゃそれぞれに心を鷲摑みにされました。やんちゃな生徒会長と正統派の副会長やて。みなおもろい表現しはりますがな。

人の上にある ふの字のかいらしいこと。私はふせなのでよりいっそうはっぴい!

そしてとりのお酒がまたこれ・・・・・まごころも素敵や。

そしてもうお支払いも終わったのに さらにさらにすごい一本が。
昭和のお酒でした。今は無き大阪のお蔵のお酒で しかも2級!やん。忘れられない美味しさ。

見事なコンサートのように 楽しませてくれはるメニューの数々 ぱんちさん ありがとうございました。
最後のなんぞはまるでアンコールのようでした。

楽しい楽しいショパンの夜。次回は 次のショパンなのでジパングと名付けられまして 今度はお燗で楽しみましょうということになりました。御馳走様でした。

日本酒バーというところに初めて行かはったMさんも皆さんも大喜び。 そして私は何度か伺ってますが こんな膳さんの楽しみ方があるのやと 新たなぱんちさんでの夜を満喫したのでありました。