酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アースデイ 滋賀

アースデイ 滋賀 が栗東さきらで行われました。

お酒造りも農業やし 環境 土水太陽と深い深いかかわりをもっていますので そんな想いで出店しました。

思った通り 知ってる人がいっぱいいっぱい!

朝市の出店者も・・・・ 岩波さんや いわまの甜水さんや かたぎさんや ねこのひたいさんや すいらんさんや キャラバンのかんなさんや 千代里さんや みどりの村のみほちゃんや・・・・・・・そしてあひるちゃんが繋がってはる ビイ カフェさんや 熊森協会さんや・・・・お客さんも蟹さんや栗東浪漫卵さんや○○さんや こんなところで出会うなんて!と思いつつここでお出会いできたことに納得。でもでも 他にも知らへんだ店も沢山ありまして、でもどれもが とにかくそそるお店がいっぱいでした。 

お店の人も集まる人も空気感がどことなく似ていて あばうとに同じ方向を向いている人なんやなあと。

ちょっこし 誘導係をさせてもろたんやけど 映画も講演もものすごい人がきてくれはって このイベントに対する人々の関心の深さがうかがえます。また あまりの多さで受け付けでもたついていたんやけど 皆さん怒らはる人がほとんどやはらへんかったんです。これはこのイベントやそれに関わる人々のパワーと想いなんやろな。

もともと朝市の前身であったHCCグループで出会った人達やけど よんちゃんはご主人と一緒に大活躍!よつばのそして熊森協会のむらかみさんも 超々お忙しい身やのに ボランテイアの取りまとめや署名を担当してくれはって この人たちの行動力にひたすら尊敬と感謝や。

人や○○のために動いて、そしてわが繋がる広がるということに 真剣に一生懸命取り組んではる人を見て きっとこの人たちは 喜ぶ笑顔がエネルギー源になってるんやろなあって思います。

あひるちゃんが手つだいにきてくれはったのもすんごい嬉しかったし 今更ながらあひるちゃんの人徳や友達の輪に

スタッフの皆様ほんまにお疲れ様でした。素晴らしいイベントやったと思います。きっと日本は ならではの人智とやさしさでこの苦境を乗り越えられると思いました。感動をありがとうございました。