酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おおさむ~~の朝市 岡村本家の巻

朝起きたら 雪国やったんや・・・・・~~~これはさぶいで~

いつものようにお酒を運ぶものの この寒さ お客さん来はらへんやろな~今日はようけもって帰らなあかんやろな~~

と思てたら 有難いことに 沢山のお客さんがおいでになりまして エイテイ80%白は残すところ1本になり 70%茶も残すところ2本になり大盛況と相成りました。

特に今日は 手も口も寒すぎてゆうこと聞かへんほどやったので お燗が大人気でした。盃に注ぐとすぐ冷めるんですがそれでも あったまります。

今日の3本はむちゃわかり易いお酒でした。

甘口ならエイテイ。辛口なら 70%。そしてまろやかな濁り酒。

コストパフォーマンスにすぐれた3本なので 一升瓶買いも多かったです。

朝市だけのオリジナルとしては 3本のみしかない 70%のおりを お好みで絡めて試飲していただきました。清酒もフレッシュで酸が利いて美味しいのですが おりを少し絡めることで 新酒の荒々しさがやわらぎ 飲み易いまろやかな味わいになりまして これは大好評でした。

にごりも アルコール度数が抑えてあるので 柔らかくクリーミイで Mさんは色いろな濁りを呑んだけどこれが一番美味しいというてくれはりまして

出店数もとびきり少なく 寂しいはずの朝市が皆々様のおかげで あたたかな賑やかな朝市となりました。

お客さんがお燗のつけ方を一生懸命きいてはったんですが イヌガオちゃんがほんまに上手に答えてはって あひるちゃんもきたいちゃんも ほんまに詳しいだけではなく伝え方が素敵で こんな頼もしいスタッフがいてくれてこその朝市やなあと しみじみありがたく思いました。

また 沖島漁師の会の人達は前夜から花村旅館に泊まり込みでの出店。マキノのそま人さんも 大雪の中3時間かけての出店。この熱い気持ちも 朝市を支える原動力なんやなあと思いました。

寒い中頑張ってくれはった すたっふの皆々さま。おいでになったお客様 ほんまにほんまに ありがとうございました。

せっかくお母ちゃんが描いてくれはった絵やのに 初めて安いインクカートリッジを買ったために とほほ…ピンクが出ませんでして 失礼しました。