酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コールライゼ

いとこの まみちゃん まこちゃんが ライフワークとして取り組んではるのが 市民合唱団コールライゼ。その第40回の記念公演が大津市民会館でありました。

まみちゃんまこちゃんは なんと30年も前から入団してはります。

いつもいつも感動させてもらっていますが とりわけ今回は共演というテーマで よりいっそう感動!

今回初の吹奏楽との共演 そして 40年にわたって入れ替わらはった団員さんらがこの日に集まっての共演。そして 最後は私ら観客との共演・・・うるっと来ました。

ステージが4つに分かれていて いかにお客さんに感動してもらおうか?いろいろな工夫がされていて あたたかで素晴らしい演奏会でした。

大津市民会館は超満員で 開催以来初めての1000人を突破!

まこまちゃん まみちゃんすごいわ~

朝市の運営委員会でご一緒の ごいっちゃんも昨年から入団。お酒と醗酵も大好きなごいっちゃん、自己紹介のところに 醗酵 発見とありまして さすがや
熊森協会のKさんも入ってはるやん!

はたまた お隣は 前からの小川酒店のお得意さんやったんやけど 今日地酒ふぁんやということを知ってびっくり。あひるちゃんの本ももってはって あひるちゃんのブログの愛読者ときいてさらにびっくり。あひるちゃんのブログには 私も頻繁に登場しているので 恥ずかしいやら・・・・あひるちゃんが行くお店は ハズレが無いということで 半分以上は行ってるとも言うてはりました。

実はその前に 凡亭の八千代さんのピアノも聞いてきましたんや。これはびわ湖ホールの小ホール。コールライゼとは打って変わって こじんまりした家庭的な雰囲気のコンサート。

大きいのも小さいのもどっちも 違てええな。
とにかく 音楽はほんまにええな。

音楽を通じて 素晴らしい音楽活動・企画をしてはるコールライゼ。酒と醸しイベントを終えたばかりの私は 音楽とお酒と違うものやけど、根っこが同じにも思えて嬉しかったです。

どちらも共通しているのが 大変やろうと思いますが やってはる人達が何よりも楽しんではること。それが 観客にはちゃんと 伝わっていまして 私はええ気分ありがとうございました。来年もきっと 行きますね!

終わったあと ロビーでも曲が披露されます。これがまた 舞台とまたちごて 臨場感溢れてええのです。これも 私は毎年楽しみなんです。 いまだ 興奮冷めやらず