酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 落語会

日曜日は いろいろ盛りだくさん!

午後からはながらの座・座の落語会に行きました。

本日のゲストは林屋竹丸さん卯三郎さん。

鶴の恩返しシリーズもおもしろかったし、おうどんの食べるさまのリアルなこと!落語には ようおうどんでてきますなあ。

ほんでいかにも美味しそうに食べはるのです。

私とあひるちゃんは、なんといっちゃん前の席の特等席で笑てきました。

落語の後は 襲名についてのトークショー

お二人もいつか襲名したいと思いつつも、色々なプレッシャーもあって 襲名しはった落語家さんの中には目から血が出る落語家さんもやはるそうな。あこわ~

なかなか興味のある話でした。そいういうと酒蔵さんにもよくある話でして、 浅茅生の弘子さんは いつか平井八兵衛を襲名しはるんやて。嘘かと思て弘子さんご本人にききましたら ほんまでした。

左の卯三郎さんは元獣医、右の竹丸さんは元NHKの記者やったという 異例の名コンビ。

ほんまに 真ん前!!楽しい時間でした。


お茶の時間には 素敵なご馳走がでてきました。
ちりとてちんにちなんで 腐った豆腐をだすわけにはいかへんので 塩麹豆腐。そして赤蒟蒻と 浜大津こだわり朝市のそま人さんの牡蠣の燻製。むちゃ美味しかったです。それと 大手前饅頭。あひるちゃんの故郷のおまんじゅうでした。これは まんじゅうこわい!から…いつも 粋な工夫をしはるので これもここのイベントの楽しみの一つです。



この橋をはさんで 左右が神仙世界 密教世界やそうです。濾過浅山水荘も良かったけど、大津にはこんな秘境があるんやなあ。