酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は浜大津こだわり朝市

明日はいよいよ お待ちかね こだわり朝市、大治郎一博の巻です。

今回当日の夕方行われます 倖屋さんでのお酒の会に向けてお燗の研究もしてみました。

私の個人的な感想では 純米は1年もんですが 冷の方がすきかも。

で、山廃はお燗幅も広く お燗も十分に楽しめました。

一博もちょっと高めにあげて冷ました位が

そして純米大吟醸が なんか素敵なお燗上がりを見せてくれました。お燗について ネットで調べてみるとやはりほとんどは 純米大吟醸なんぞはお燗はむかへん、したとしてもほんまの人肌燗とありました。

が私は先日の加夢居さんでの薄桜の会で 純米吟醸といいましても50%の精米なので純米大吟醸と名乗っても決しておかしくはないそのお酒を  ぱんちさんが まだいけるわ!と言いながら徐々にお燗温度を上げていかはって たぶん55度は越えていましたその温度でも決して崩れず またそのお燗が美味しかったんですわ~そんな経験をしたとこやったので やってみましたんや。そしたらこの純米大吟醸

KEN伊藤さん曰く 温度により分子構造が変わるのやそうです。

なので人肌にするのか?45度くらいにするのか?60度近くまで上げるのか?によって 味も変わるのです。

香系ではない しかも酸のしっかりしたお酒は よう磨かれた純米大吟醸であっても ええ熱燗あがりをするのやと感動しました。

さてさて 明日の朝市でもお燗であそびまひょ。どうぞどうぞ おいでやすです。

なお倖屋さんのお酒の会ですがほぼ満席!ですが あと少しならあいているそうです。きっと楽しい会になるかと思います。ぜひともそちらの方もご参加くださりませ。

先日生で見た蓮をイメージして 母が描いてくれました。すてきすてきありがとうございます。