酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦 切り絵展

やっとやっとやっと 昨日の日曜日 今森さんの切り絵展に行ってきました。ぶらぼう~

コメントにも感動しました。

草や花や動物や昆虫をできるだけチャーミングに表現したい。なので、そのため思いっきり愛情をそそいで そして、想像力を働かす…私はこの言葉に感動すると共に、ついつい酒屋なのでお酒に結び付けている自分がいました。

ほんまや 愛情込めて、そして想像力を働かせたら 対象物である切り絵もお酒もぐんぐん輝きを増すんやな。

草木染や俳画に使う植物もぎょうさんぎょうさん登場していました。ので 素晴らしい切り絵と共にその名前を唱えているのも幸せでした。夾竹桃も花はこんなんやにゃ。トックリムシなんてのもありましたなあ。ヘクソカズラ・ワレモコウ…ええなあ。

モノトーンの黒白も圧巻やったし、カラーのこれまた素晴らしいこと。何ででこんな素晴らしい色の組み合わせができるんやろうと感心することしきり。

見事なアシンメトリーの蝶もすばらしかったし、時にはアシンメトリーにちょこっと外すという遊びも魅惑的。カモミールの花の一枚一枚の中の一枚がちょっこしピンクやったりするのですわ。

ほんまに自然を愛してはんのやな。一つ一つの切り絵には ご本人も書いてもやはったように 匂いや風を感じました。

ありがとうございました。


かわいいキリンさん。おどけた表情を持ちながらも今森さんの手にかかりますと品格も産まれ…おうっ!小川酒店の包装紙にピッタリやん。


そして まさに今味ののっているたかね錦 特別純米生原酒は 小川酒店はオリジナル今森さんの切り絵のよしのぼりなので愛称よしのぼり。もちろん字も今森光彦作。実はちょっと前までは 味が今一つ乗ってへんだので 大好きなラベルやけどしばらくは動いてへんだんですわ。それが このところぐぐぐっと味が乗ってきてまさに旬!その証拠に 今度のイベントの2種類のお酒に績専務がこのお酒をちょいすしてくれてはります。味良しラベル良し!!!