酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

満員御礼!

いよいよ酒と醸しイベントも迫ってきまして 昨日130名に達しました!!

ありがとうございます申し訳ありませんが おあとはキャンセル待ちとなっております。

この会は 始まる前にも色々やってよかったなあと思うことがぎょうさんありました。

権座についてはことのほか思い入れのあるTさんと私。
権座の火入が冷酒の出品酒にえらばれたのでした。というのは私も喜多さんから相談をうけたのですが生のイメージで提案していたので なんか責任も感じまして。ある日、権座の立ち上げから関わってはるTさんから 権座の火入は冷やすととげ感が…やっぱり火入は常温かお燗の方が良いのではと。私もまったく同感でして、喜多社長にご相談。そしてあれやこれや話した結果 権座の火入を常温にそして六方は生貯を冷にするということで 常温のお酒の冷酒のお酒が入れ替わることになりました。

Tさんとのいろんなやり取りをしていますと、Tさんのお酒に対する熱い想いがほんまに有難く、ちょっとうるっときました。

他にもイラストレーターイヌガオちゃんからも、個展準備でお忙しいにもかかわらず、身を粉にして嬉しい提案をしていただいたり、いとがーさんも‥‥ほんまにもうありがとうて。

なにやら 問い合わせやら準備やらでバタバタしているうちにもう七日!そうです。朝市の期限付き免許の申請に税務署にいかな! 10日前がメリット!なんでチャリでいってきました。
税務署への道中はすてきなのですよん。

大津祭りの本殿 天孫神社 いつも税務署に行くときはお参りしていきますのや。

秋晴れの最高のお天気。あの台風が嘘のよう。亡くなられた方に合掌。
そしてイベントの成功を祈って…

春には満開の桜が神社をおおう桜の木の肌。あったかい~!

小さな川が流れています。

お地蔵さんもやはりまして もうすぐそこが税務署どす。

こんな素敵な格子のお家もありまして

橋本町の路地。むちゃ狭いのですが、ここ大好きなんですわ。

氷屋さんの壁面。改装されてとたんの壁になったんやけど ちょっこし残してっくれてはります。ええ色や。
ほんまに大津はええとこどすえ。イベントに遠くからこられた方もちょっと散歩してみるのもおつなものです。大津駅から会場までの間の風景でした。