酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新酒 入荷!!

新酒が入荷しました!!!

まずは七本槍のにごりとはつしぼり。ここはどっちも辛口仕上げ。この御蔵の得意の玉栄です。ここの 初しぼりはお客さんから 絶大なる人気を誇っています。

そして喜楽長のにごり。純米で1800ML二千百円という安さは見逃せません。旨甘の濁りちゃん。

そして 北島は  五百万石 45% 純米大吟醸と 55%純米吟醸と 日本晴 65%純米

五百万石とはこれは おもしろい・・・・北島さんは サンプルをもってきてくれはったので早速 利き酒。


最初はかた~~~~っ!!

私は個人的には、一般的に言う香りの豊かな 純米大吟はあんまりなんですが この純米大銀 辛口でまさにいろんなお料理にあいそうや。 

55%の純米吟醸は 寝かしたら花咲きそう!しかも 中取り、今飲んだらもったいないな。

そして日本晴は今もう飲み頃!美味しい!コスパも抜群、

五百万石は じっくり空気に触れさせたり、お燗したり放置したい感じ。

でも 皆々美味しい。

ありがとうございました。

今年はお米が昨年よりぐんとよくなったので ええお酒に仕上がっていますとのこと。


小川酒店は 新酒もフレッシュで季節の風物詩ではありますが、まろやかに時を得たお酒と並んで売らせていただき それぞれの魅力を味わって頂きたいと思います。

どうぞどうぞ ご利用くださいませ。